2012年5月28日月曜日

レース編みのぱっちん留め

レースを使った大きいぱっちん留め、お店で見かけました。
「可愛いな―」と思ったんだけど、6cmほどあってデカ過ぎる!!

と、いうことで作ってみた。


まずはモチーフを編み編み。
どうせ縫いつけるから、と手を抜いて形は整えませんでした。
整えた方が縫いつけやすかった、と後で気づく。 


モチーフサイズに合わせたフェルトを2枚用意します。


 1枚はピンをさす切れ込みを入れます。
(表と裏)
抜けないようにかがってください。
私は物ぐさなので、上記の写真の先端(<状のとがった部分)を数回しかかがってません。 


もう1枚にモチーフを縫いつけます。


二枚を重ねて縫ったら完成!!
ブランケットステッチで縫ってみました。


 あっ!!ピコット1か所忘れてる!!
がーん!!



お見苦しいですが、こんな感じ。



楕円モチーフも作ってみました。
手の赴くままに編んだのでいびつ(笑)
でもシンプルな方が活躍しそうです。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。